Arch Museum ときたま B'z

【上級者向け美術館】MIHO MUSEUMの紹介!

こんにちは、中の谷のナウシカです!

㊥の谷のナウシカ@リモート大学生 (@sssnnn0911188) | Twitter

 

僕は愛知県生まれ愛知県育ちですが、滋賀が好きです。

 

一人旅で一番多く行ってる場所は滋賀です。

 

滋賀のあの素朴な感じがはんぱなく好きなのです。

 

 

そんな滋賀好きの僕が今回は滋賀にある美術館

『MIHO MUSEUM 』

を紹介します!!

 

ちょっと上級者向けの美術館です!

 

 

 

 

『MIHO MUSEUM』の概要

 

設計者はイオ・ミン・ペイさんです。

 

ペイさんと言えば、あのルーヴル・ピラミッドを設計されたすごいお方です!

 

ルーヴル美術館1回行ってみたいんですよねぇ…

 

 

アクセスは石山駅からバスでおよそ50分ほど。

(遠っ!)

 

車で行くのがおすすめですね。

 

 

僕はバスで行ったんですけど、バスの席がちょうど埋まるほど乗客がいました。

 

しかも自分以外みんな外国の方!!

 

 

滋賀にいるのに外国に行ったような気分になれること間違いなしです!

 

 

冬季には長期間休館だったりバスの本数が少なかったりするので事前に確認しておきましょう!

 

 

miho.jp

 

 

 

 

チタントンネルがやばい

 

石山駅からバスに乗って山のなかをズンズコズンズコ進んでいきます。

 

バス停に着いてチケットを購入し、先へ進むと、、

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507005208j:plain

 

 出た!!

 

 

オールチタントンネル!!

 

 

 

ハチャメチャに輝いています。

 

どんだけ金持ちやねん!!

 

ここは滋賀の山奥だってことを忘れてしまいますわ。

 

 

桜のシーズンに行くとこのチタンに桜のピンクが反射してオッカナイくらいキレイなんだそうです!

 

4月の頭に行ってしまってまだ桜咲いてなかったので残念です。。

 

 

 

MIHO MUSEUMの外観 内観

 

そしてトンネルを抜けると、

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507010124j:plain

 

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507010153j:plain

 

 

ジャーーン

 

みなさん薄々感じてると思うんですけど、

 

僕、写真撮るの下手です。

 

魅力を伝えたいのに伝えられない!!(怒)

 

 

まぁ、百聞は一見に如かず的なことだと思って行ってみてください(笑)

 

 

 

中は

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507010515j:plain

 

 

こんな感じです。

 

幾何学的な作りがカッコイイ!

 

 

中の展示物は、エジプト文明のものから、仏教のもの、アジアのものとありとあらゆるものを見ることができます。

 

こんなにバラエティーに富んだ展示をしている美術館はなかなかありませんね。

 

 

 

 

MIHO MUSEUMの感想『対極にあるものの融合』

 

MIHO MUSEUMを訪れて一番感じることは、

 

 

対極にあるものの融合

 

 

ですね。かっこよく決めてみました(笑)

 

 

山奥という自然の中にある完璧なまでに計算し尽くされた人工物。

 

自然の美しさと人工物の美しさの融合。

 

そこに展示されている世界の異文化の象徴。

 

近くで見ている分には全く違うものだけど、

もっと高いところから眺めてみるとそれらはおんなじカゴの中のもの。

 

 

身の回りにも自分で勝手に区別付けてるけど実はそれっておんなじカゴの中のものじゃん!

 

って思うものがあるかもしれませんね。

 

 

あっ、大事なことを言うのを忘れてました。

 

ここMIHO MUSEUM のレストラン、どえらい美味しいです!

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170507012507j:plain

 

 

ここのレストランで食事をするためだけに来ても全然損はないです!

 

天ぷらうまかったぁ。。

 

 

 

 

 読んでいただきありがとうございました!

 

では、(^^)/~~~

 

 

追記 石山駅周辺がめっちゃ好きな件

 

全然関係ないんですけど、

僕、石山駅周辺すーっごく好きなんですよ。

 

なんでかって?

 

京阪に乗り換えることでめっちゃいい観光スポットに手軽に行けるからです!!

 

 

穴場B'zスポットでサインと写真のある、EASY ALLという喫茶店が石山寺駅の近くにあったり

 

そもそも石山寺も雰囲気抜群のお寺だし

 

三井寺はるろうに剣心や、映画、無限の住人の撮影場所だし、

 

もう最the高

 

 

以上ナウシカの滋賀愛でした。

 

 

 

改めまして、では('ー')/~~