Arch Museum ときたま B'z

十和田市現代美術館~非日常な空間を味わえる!~

こんにちは、中の谷のナウシカです!

㊥の谷のナウシカ@リモート大学生 (@sssnnn0911188) | Twitter

 

今回紹介する美術館は、青森シリーズ第1弾

 

十和田市現代美術館!!

 

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509230800j:plain

 

 

ここは僕が初めて行った美術館です!

 

美術館なんてつまらんだろ~って思って行ったらあら不思議。

 

今じゃブログを書くまでになってしまいました。

 

 

まずは十和田市現代美術館の簡単な紹介から。

 

設計は西沢立衛さん。

 

豊島美術館も設計された方です。

 

www.naushikablog.com

 

 

 

十和田市の官庁街通りの中心部に建てられ、「Arts Towada」という魅力的な景観を作り出す新たなまちづくりの中核をこの美術館が担っています。

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509234724j:plain

 

 

この美術館の特徴としては、

 

作品1つに対し、1つの部屋が用意されている点です。

 

 

まさに作品と建築が一体となった新しい形で抜群のコンビネーションです。

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509234605j:plain

 

 

それぞれの部屋や部屋と部屋を繋ぐ廊下には大きなガラスの窓が付けられています。

 

オープンで明るく、ウエルカムな雰囲気を醸し出しています。

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509230731j:plain

 

 

館内だけでなく広場や通りの至るところに作品が展示されており、まさにアートの街となっています。

 

 

料金やアクセス、休館日等については公式ホームページをご覧下さい。

 

 

towadaartcenter.com

 

 

 

十和田市現代美術館の周りの作品をどんどん紹介していきます。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509232018j:plain

 

草間彌生さんの作品ですね。

 

ポップでかわいい!キノコ王国の配管工がやってきそうだぜ。

 

街中にこんな広場があるなんて十和田市民羨ましすぎるぞ!!

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509231035j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509231049j:plain

 

 

北欧の絵本に出てきそうな柔らかいけどどこかしら恐怖感のある家と車です。

 

漫画ナルトの白ゼツの胞子を浴びたときのポコポコ感を思い出してしまうぜ。

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509232056j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509230932j:plain

 

奈良実智さんの作品です。

 

ドアの大きさや後ろの建物の大きさと比較してみてほしいです。

でけぇ。。。

 

でかいものを見ると興奮してしまうのって人間の本能なんでしょうか?

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509230837j:plain

 

イッツァスモーールワールド!

 

昔虫の映画あったよなぁ。なんだっけ。アリのやつ。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509225512j:plain

 

おきものとしてほしい。

 

壁につけてフックとか。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509230817j:plain

 

 

指が入ってるのは気にしないで下さい。(笑)

 

壁と壁の隙間にも手を抜かない!これぞプロの仕事!

 

にしてもかわいいなぁ。

 

お前その状況に陥った経緯を教えてくれ。

 

恥ずかしいってか?

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509230908j:plain

 

 

シューーーール

 

か~ら~の~

 

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509230855j:plain

 

 

かわいい。

 

 

 

 

次で最後の写真です。

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170509230959j:plain

 

 

この作品は僕たちに何を訴えかけているのでしょうか?

 

 

悲しみ?怒り?愛?命?平和?争い?

 

 

 

 

十和田市現代美術館、いかがだったでしょうか??

 

僕個人的には好きな美術館ランキングトップ3には確実に入り込んでくる超オススメな美術館です!

 

東北一周一人旅の際に行ったんですが、ここに行ってから予定を変更して東北一周美術館巡りになってしまうくらいです!

 

今年の夏にまた行きたいなぁ。

 

 

明日は京都にあるB'zバーに行ってこようと思います。

 

地中美術館に行く予定だったけど雨っぽいのでまた今度。

 

 

 

次回も青森シリーズです。

 

では、(^_^)/~~