Arch Museum ときたま B'z

『B'z COMPLETE SINGLE BOX 』が発売決定!超豪華だけど好きの搾取??

こんにちは、中の谷のナウシカです!

 

B'z COMPLETE SINGLE BOX の発売が発表されました!!!

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170630002132j:plain

 

f:id:bz-badcommunication-nak:20170630002146j:plain

B'z Official Website

 

 

 

先に言っておくと、僕はこれを買う予定はありません!!

B'zファンだけどね!

 

今回はB'zファンだけど買わない、その理由を書いていきます。

 

値段が高い

 

とりあえずこれに尽きます。金ないんですよ!!30周年に向けて貯えたいし!

セブンイレブン限定の方で7万円。

シングル全集+ライブ映像収録としては僕はこれを高いと感じます!

 

抽選で5000人限定ライブに行けるという魅力はありますが、抽選で5000人は厳しい。

 

これが大きい会場で確実にライブに行けるようだったら7万円でも買ってます。

B'zのライブに7万円は出す価値があると思っているからです。

いずれにせよ7万円は高いっす。。。

 

 

シングル集はもういらない

 

シングル集ははっきりいってもういりません!!(切実)

だって5年前にシングル全集出してますし、一部CDとして持っていないシングルはありますが音源としてはすべて持っているからです。

確かに、25周年記念のシングル全曲収録ベストアルバム『B'z The Best XXV』と今作の違いとして次のような点があげられます。

  • 今作ではシングルのタイアップ曲まで収録されている
  • 全作では全シングル表題曲のMVが収録されていたことに対して、全シングルのライブ映像が収録されている
  • 全曲の音質向上

これに対して抱いた感想はこんな感じです。

  • 今作ではシングルのタイアップ曲まで収録されている → 音源あるので大丈夫です
  • 全作では全シングル表題曲のMVが収録されていたことに対して、全シングルのライブ映像が収録されている → いいね!!
  • 全曲の音質向上 → こだわりありません

 

運営さん!全シングルのライブ映像だけで良いんですよ!!

それだけで良いから値段を下げてほしかった!

「LADY-GO-ROUND」のライブ映像観たいっすよ!

 

「Easy Come, Easy Go!」と「LADY NAVIGATION 」はなぜその公演を選んだんだ‼という疑問はありますが(笑)

 

 

ファンだから何でも買うという考えを持ちたくない

僕はB'zの「音楽」「ライブパフォーマンス」「松本さんと稲葉さんの生き様」etc. 

に対して魅力を感じてファンをしています。

また、松本さんと稲葉さんを人として目標にもしています。

 

決してB'zグッズコレクターではないのです!

(『声明/Still Alive 』ではコースター欲しさにUCC盤購入しましたがww)

特典グッズは欲しいですが、そのために同じCDを何枚も買うようなことはしたくないのです!!

 

ファンだから買うよねという考えは運営側の思うつぼだと思います。

運営側とはあくまでも今作を売って儲けようと考えている側のことであり、B'zやB'zの音楽活動に携わる方々のことではありません。

 

ドラマ『逃げ恥』でみくりが放った名言「好きの搾取」という言葉を思い出したいです。

好きならば何でも買うのか?

僕の答えはノーですね!

なぜなら、僕は先ほど挙げたような点にB'zの価値を感じており、そこに対してお金を払いたいからです。

 

何でもかんでもお金を出すのではなく、価値をしっかりと見極める目を持つことがむしろ常に全力で音楽を作り続けているB'zに対する礼儀だと思っています!

 

 

まとめ

まぁツラツラ書きましたが、結局は値段ですね(笑)

欲しいなら買えば良いしいらないなら買わなくて良いです!

 

新アルバムやMixture出してくれ!!

 

次のカウントダウンを楽しみにしましょう!

 

では、(*・ω・)ノ